今日の相場2019/6/18

日経平均 20,972.71(-151.29)
TOPIX 1,528.67(-11.07)
騰落レシオ 93.94

原因は良くわからないが、日本の株式市場は軟調。
少し早いかなとは思ったが、買い出動。
三菱UFJ,丸紅,アルテリア,SUMCOを購入。

三菱UFJは先週から少しずつ買っているが、500円まで落ちてくるのを待つべきだったと反省。
手数料も考えると500円が1つの目安。
超低金利政策のせいで、銀行株は歴史上最も割安になっているといっても過言でないほど売り込まれている。
勿論、銀行固有の問題はあるが、三菱UFJは海外の投資案件も多く、良い意味で既存の銀行の枠組みを超えた営業を行っており、割安と判断。
500円以下はナンピンする覚悟で参入している。

丸紅は利回り5%なので打診買い。
以前売った株価から大きく下げて、以前買った株価さえも下回ったことも理由。
商社株はすでに三菱と伊藤忠を持っているが、成長性を買った感じ。

アルテリアは上場して間もないわりに割安。
グレハム指数41.5=PER11.84xPBR3.51なので、新規上場株でないなら少し割高だが。
高ROE、配当4.4%、5G銘柄、成長株であることも考慮した。
本当は先月の暴落時に買いたかったが、なぜか買いそびれたところ、少し下げたので打診買い。

SUMCOはシリコンウェーハ製造大手。
半導体相場は4年サイクルで、過去チャートから現在はボトムに近いと判断。
最近は半導体関連株が売り込まれているが、買いたいと思えるのはSUMCOだけだった。
半導体関連株は買った事がなかったので、PFに入れて勉強したい。

今月末が権利日のJTをずっと監視しているが、なかなか下がってこない。
考えることはみんな同じということか。

騰落レシオを見るとより良い買い場がくる可能性もあるが、買いそびれるのも嫌だったので買いを継続。
高配当株を着実に増やして配当を積み増す予定。

スポンサーリンク

スポンサーリンク



スポンサーリンク

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする